バイク旅ではないソロキャンプギア考察

先日の西湖キャンプ反省会でも考察してた通り、スカートがついてないワンポールは結局雨に弱いという話なんです。

OneTigrisのBlack Orcaは良いテントなんですよ。
圧縮すれば夏用寝袋サイズになるので使い勝手は良いはずです。
雨さえ降らなければ。(雨の跳ね返りで幕内に霧がでて寝袋が無事死亡。)

去年の8月に本栖湖浩庵キャンプ場で1泊した時も大雨で快適に寝れてたもの。
同僚が。(雨を凌ぐためのタープに引っ張られてバイクが無事死亡。)

この頃は旅を想定してのキャンプばっかやってたので、自立式縛りでテントを探していたわけですが、
実際アスファルト(どこぞかの駐車場とか橋の下とか)に張る可能性のある旅なら兎も角キャンプですし。

バイクで持っていけるサイズのワンポールでしゃがまないで良いキャンプしたいですよね。
となった訳です。

旅スタイルは大体こんな感じで確立しております。

春秋
テントARAI
DOMADOME LIGHT2
ARAI
DOMADOME LIGHT2
NatureHike SPIDER(NH18A095-D20D)
+ARAI トレックタープBeyond
マットTHERMAREST
ProLite Plus WR
THERMAREST
ProLite Plus WR
Klymit
Inertia-O zone Recon
寝袋NANGA
オーロラ600DX
mont-bell
バロウバッグ#3
mont-bell
アルパインサーマルシーツ(#7相当)
椅子mont-bell
L.W.トレールチェア 33
Helinox
タクティカルチェア
Helinox
タクティカルチェア
バイク旅スタイル

冬は基本的に幕内で寝袋にくるまってるので椅子は簡単なもの。

春秋はゆっくり焚き火をする時間を楽しんだりするのでヘリノックスでゆったり。

夏はドマドームだと熱くて寝れないのでメッシュのテントにタープで前室を広げり。

夏でも山奥行くと普通に冷えるので春秋装備が一番出番が多いかも。
野宿の可能性がある場合はトレールチェアだけど、キャンプ地行くならタクティカルチェアだったりと。

でも、現状コロナの影響もあって普通に外出がはばかられる世の中。
もはやキャンプ場に行くのが旅のようになっている今日このごろ。

『簡易設営、簡易撤収、コンパクト積載を極めた中でのノウハウを使って、普通にキャンプセット作ったらええんちゃうの?』と考えたわけです。(あくまで移動はバイク)

そしたらOneTigrisみたいに軽量薄型とかにする必要は無い。
マットのサイズで悩むくらいならコットにしてしまえば良い。
机もちょっと大きいやつでも無理やり積めばいい。
と考えますと、IGNIOのペンタゴンTCでも良いんじゃないのだろうか?

しかしながら、この子には蓋なしの煙突ポートつけてるから単体で使うときれいに張れないし、何よりスカートが無いからOneTigrisと同じく幕内に霧が広がる可能性がある。

うーん…。春夏秋のスリーシーズン用のキャンプテントが欲しいとなった訳です。
カマボコテント3Sを使えよと思うのですが、流石に1人で設営する気にはならないし。

春秋
テントIGNIO
ペンタゴン TC
ワンポールでスカート付きの
素敵なやつがあれば嬉しい
ワンポールでメッシュインナーの奴
コットHelinox
タクティカルコット
(ハイスタイル)
Helinox
タクティカルコット
(ロースタイル)
無し
マットHelinox
ウィンターキット
mont-bell
U.L.コンフォートシステムパッド
Klymit
Inertia-O zone Recon
寝袋NANGA
オーロラ900DX
NANGA
オーロラ600DX
mont-bell
バロウバッグ#3
椅子ハイマウント
フォールディングスツール
Helinox
タクティカルチェア
Helinox
タクティカルチェア
ソロキャンプセット


冬は幕内に薪ストーブをインストールするので中を広くするため小型の椅子兼足置きとしてハイマウントのフォールディングスツールを傾向。
ストーブが消えた時に寒く内容に寝袋は最強のやつをチョイス。
マットも色々試したけど、今年はなんとかウィンターキットで耐えたい…!

春秋は幕外で焚き火をする時間があるからこそしっかり座れるチェアと、底冷えがあった時用のシステムパッドを保険で持っていく。
ストーブ入れるわけじゃないから幕内はそこまで広くなくてもいいけど、ハイコットスタイルだと幕に触れそうなのでローコットスタイルで。

夏は虫が嫌なのでインナーテントに逃げ込んで寝るつもり。
対応温度の幅がある寝袋を持っていく代わりに風通しよく使えるようにしたい。


というわけで、以前出した条件と同じく。
ワンポールでスカート付きでメッシュインナーがあれば尚良。
素材に関しては夏も使うので遮熱・遮光だと嬉しい。

というのでこんなのを見つけました。

FIELDOORの二股テント フォークテント280 である。

なんとメッシュインナー付き。

シルバーコーティングがされているお陰でポリエステル生地でも遮光・遮熱効果があるという。
そして、色んな人が頑張ってカスタムしてつくってる二股が最初っから搭載されてます。

そしてお値段1万円!!

ええやん…。

重さもスチールボールやペグのせいで4.5kgって表記だけど、フライシートだけだったら1.5kg程度か?
KEMEKOのカーボンポールと合わせれば2kg以下でスカート付き正方形テントいけるやん…!


来週くらいにアマゾンプライムデーあるしそこで注文しよ…!

お、WILD-1の10000円ごとに1000円引きのセールの手紙届いとるやん。

今日はファミキャンに向けて冷やかしに行くか!!

なんでおうちにPANDA TC + が

あるんですかねぇえええええええええ!!!!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)