ファミリーキャンプか…

実はファミリーがいるヤマモトです。

一応今年からファミキャンデビュ−を目論んでおりまして、コロナの影響で出番がありませんでしたが地味に抽選にあたってDODのカマボコテント3のSサイズを死蔵してたりするので割と準備万端。

チェアもHelinoxのタクティカルで2脚とタクティカルミニで1脚にゲスト用の1脚がある。

机はユニフレームの焚き火テーブルとクオルツ系の組み立てテーブルがあるからなんとかなるはず。

マットはとりあえずテントのクッションフロア+アコーディオン式のクソ安いやつを広げて、そこの上にモンベルのインフレーター38mm厚と25mm厚の2つを連結させて妻と息子を寝かせるとして、自分はいつものプロライトプラスかなんならリッジレストで良い。

寝袋…ここが問題である。
いま、我が家にある寝袋は4枚。
mont-bell バロウバッグ#3(快適使用温度6度)
NANGA オーロラ600DX(快適使用温度-6度)
NANGA オーロラ900DX(快適使用温度-10度)
mont-bell アルパインバロウバッグサーマルシーツ(#7相当で快適使用温度13度程度)

自分が寒さに弱いので600DXで、妻が寒さ耐性あるから#3、子供は体温高いのでサーマルシーツでぶっちゃけ今の季節なら行けるよな…なんて思ったり。

とりあえず、子供が普通にマミー型に入ってられるとは思えないのでちょっと考えるべきかも。
#3と連結させれたら良いんだけどなぁ…。

封筒型を開いて布団にするパターンも考えてみたけど、子供の寝相的にマットの下とかに落ちて冷えたりしないか心配。

流石にソロで色々持ってるのにファミキャン様にアホみたいにかさばるインフレーターマットを買うのもバカらしいしなぁ…。
でも、逆に考えて車で行くようなアクティビティとしてのキャンプに旅の道中におけるソロキャンプみたいなひもじさを出す必要もないよな…なんて考えたりもする。

とりあえず、家族でキャンプ行くとしても流石に2歳半の子つれて真冬キャンプは行かないな。
なんならカマボコテントに薪ストーブを入れる算段も立ってないし、ポケットフジカみたいなストーブを入れるスペースも車にないし…。
(かといって夏は行きたくないから下手したら買ったカマボコテントも年2回くらいしか使わないのでは…!?)

……息子が大きくなったらフロアレスにしてコット2台並べて二人でキャンプ行きたいなぁ。
………その時使えればいいか?
…………加水分解しまくりそうだなぁ。

はい、とりあえず電灯は前室側にルーメナーを煌煌と焚きまして、寝室側に適当なLEDランタンでも垂らしておきましょう。

調理器具はユニフレームのご飯クッカープラスで米炊いてシチューでも作る?
チタンのコップはスタッキング沼でくさるほど余らせてるから一人3つ位使えるし、
お皿は100均の庭BBQ用のアルミ皿にして、割り箸とか使い捨てのカトラリー使うとして…。

そんなもんか?結局やることは同じだしこれで良いのか?

で、子供用に持っていくとしたらiPadとストライダーとか?
あの、テントにつける風車みたいなやつとかフラッグみたいなやつを買うべきなのか…!?

前室で過ごすってのに慣れてないからあれだけど、やっぱり焚き火したいから焚火台Mも持っていこう。
え、ファミキャン!?家の庭で焚き火するのと変わんなくない!?

自分だけだったらなんとか体温調整出来るからあれだけど、
妻も子供もとなると色んな人が寒くてつらい思いしないように気を使ったりするわけでしょ?

地味にハードル高いなぁなんて思いながら、『そもそも我が家の軽自動車に乗り切るのか?』という根本的な問題に直面した今時分。

今週末の天気は雨なので順延となりました笑(10月2日)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)