据え膳突発ファミリーキャンプ 後編

結論から言うと!

テントは広い!

夜は寒い!!

でも寝れた!!!

初のファミリーキャンプ楽しかった!

というわけで、いつも様に道志の森行ったんです。
愛車のダイハツESSEは勿論パンパンです。

いいにく

写真の通りトランクにはカマボコセットがぴったり収まってました。
ハッチバックを締める時にクローズドセルマットもおしこんでます。

そして、後部座席はチャイルドシートの横に壁を作る形で下記のもの
・クッカーなどが調理器具の入ったホムセン箱
・寝具類がまとめて入れてあるエンデュリスタンのトルネードドラムバッグL
・一応寝袋の結露対策も込めて上からかけれる軍用毛布

空いている足元には下記のもの
・焚き火台M
・ユニフレーム焚き火テーブル
・ヘリノックスチェア×3
・着替えや子供の防寒着が入ったバッグ


こんな感じで詰め込んでなんとか収まった感じです。

前日に作ったハヤシライスを鍋に入れたまま持ってきたので、道中特にコンビニやスーパーにも寄らずに向かい、到着したのは15時ごろ。

とりあえず、テントの初張りとはいえスリーブ型の単純な形。
流石にキャンプなれしてる自分なら…。

まぁ張れたけど!

ペグの本数が!!

多すぎる!!!


とりあえず、でかいサイズを張ったのが初めてなので広げるのが一苦労。
刺さっちゃうと怖いので妻に子供を遠くで遊ばせている間にポールを伸ばす。

巨大テントを張る横で炎幕EVOを建てる友人

次はポールをスリーブに通してハトメで止めていく。
小型なのでRがきついかなと思ったら、そんなこともなくすんなりハトメにポールを引っ掛けられました。

で、カマボコっぽいのが3つ出来たところで端っこをペグで打つ。
ここは道志の森…。ハンマー代わりの斧で必死に叩くも入りはやっぱり悪い。

とりあえず2箇所止めてずりずりずりと移動して…。

ペグ入らない!

手前側を軽く止めてこんなペグ4本で。

“あと6本根本だけペグ打てばいいんじゃないかな!?”
なんて思いましたがそうは問屋がおろさない。

しっかり貼らないとしわくちゃになってしまうらしい。

という事でどんどんガイロープを張りながらペグを打っていく。

ロープだけで14本!?

まだポールの根本の6本打ってないよ?

結局、入り口も更に2本ずつ必要で

自立に4本
ロープで14本
根本に6本
入り口に4本

計28本のペグを打ちました。

ペグ入らない!!

まぁ、きれいに晴れたと思いますよ。
個人的に車を横付けしてカーサイドテントっぽくやりたかったんだけど、
普通にロープ出てるから無理だなこれ。

日もくれてるし。

宴会

…普通にソロキャンやってるところに子供連れてきた感じの絵になってしまった。

わかった、足りないのはライティングだ。
ファミリーキャンプは明るくないとあかんのや…。

とりあえずハヤシライスをガソリンストーブで温めて、米をウィンドマスターで3合炊く。
ユニフレームのごはんクッカーを使ったけど、流石にこのサイズだと別売の五徳欲しいな笑
安定のガソリンとレギュレーターストーブの火力。

しっかりと内側から身体が温まりました。
でもバーナーが床置きってのは安定性が悪いなぁ。
SOTOのツーバーナー欲しいなぁ…。

薪ストーブ持っていけばバーナーが一個増えるから常にお湯を沸かしておけるんだけどなぁー。
調理2つと湯沸かし1つで3つ欲しい。

でも煙突は息子が小さいからまだ早い気もする…。
となると灯油ストーブ…!?


バーナーが二箇所にあることや、テーブルを乱立させすぎて割とぐちゃぐちゃになダイニングです。
とりあえず、子供は楽しそうで良かった。

そして始まる大人の時間

結婚してすぐに妻とふもとっぱらのキャンプに連れて行ったけど、これで2回め。
火で暖を取りながらチマチマつまんだり飲んだり。

やっぱりソロキャンの集い感のある明るさである。

就寝

そんでもって就寝。
1℃くらいの中でしたがオーロラ600DXとプロライト+の自分はよく寝れました笑

とりあえず、子供は着ぶくれさせて寝かせたので翌日も体調を壊さず元気いっぱいで安心。
妻はちょっと寒かったとのこと。

やっぱり、妻と息子用の連結できるでかい冬用寝袋は欲しいな…。

それか俺がオーロラ900DXで妻が600DX、息子は雪だるまみたいに服重ねてとか?
次回課題です。

ご満悦

朝は適当にパンを焼いて朝食を
寒いから幕内でお湯沸かしたりしてたら結露がすごいんじゃ…。

インナーを外した広い幕内

そしてこの地域に雨雲が近づいているらしいという通知をみて食べたら早速撤収!
妻が息子をひきつけている間に必死に寝袋やマットを片付ける。

そしてインナーテントを外して…

さて、この内側がビショビショに濡れたテントどうしよう…?
タオルだけじゃ吸いきらないので洗う予定の着替えとかで拭いてみたけど一向に乾く気配は無い。

仕方ない、とりあえず丸めて持って帰ろう。

そんな感じで行きと同じ用にパンパンの車に荷物を詰め込んで帰宅。
道中息子が『キャンプ、楽しいねー』とずっと繰り返していてくれたのでパパは大満足でした。

後日談

とりあえず庭に干してみたけど全然乾かんし畳むのクソ大変なんだワ。

でかいポリテントの乾燥、いい方法あったら教えて下さい…!



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)