オンでもオフでもセローでも

お久しぶりです!

オフロードに熱中症


雨続きで最低の7月でした。

…でも、ワクワクの止まらない7月でも有りました。

その理由がこちら!!

2020年7月2日 YAMAHA SEROW250 Final Edition 納車

へへへ…遂に買っちまいました…!
SR400と同じく、有名だし憧れはあるけどなんだかんだ自分は通らないのだろうと思っていたバイクです。

新車で買っちゃいました!なんと35年の歴史に幕を下ろすFinal Edition !!

『だれだっけか?Final Editionって言葉に踊らされてローン組んで買ったもののその後再販が決定されて叫んでたやつ』

あ た し だ よ ! !

Kawasaki W800 Final Edition

自分が嬉々として乗っていたFinal Editionは、Final EditionをイメージしたEdition…

すなわち、Final Edition Editionだったのだ!!

…最後のドラムブレーキ車だったからいいんだもん。
…ベベルギアのカバーもタンクの形もこっちがいいんだもん。

…そんな僕が買ったSEROW250もちゃっかり再販するかもしれませんね!

閑話休題

ST250E→W800→YB125SPときて人生4台目の新車です。
流石に慣らし運転も慣れたもの。
最初の100kmまでは殆ど回転数をあげずにギアチェンジもそこそこに…
次の500kmまでは回転数に気を使いながらもギアもまんべんなく使って一度オイル交換、
最後に1000kmまでは回転数も多少上げつつエンジンブレーキも多少つかってオイル交換
この工程が終わるまでオフロード走行なんてもってのほか!

そんな感じで!
雨の隙間を見て7月頭の納車から2週間ほど乗り続け、無事慣らし運転が終了いたしました。

そしてその頃には外装も入れ替えてこんな感じに。

暑いってのに全体的に黒っぽい外装に換装

しかし、慣らし運転が終わったものの終わらない梅雨。
雨が続くとついついネットショッピングが止まらなくなります。

日々通販サイトから届くダンボール!
着々とシワが増えていく妻の眉間!!
カスタムに次ぐカスタムの結果!!!

こんなんになりました。

割と自分だけのSerow250が完成してました。
流石長年様々なバイカーに愛されてきた車両なだけあってパーツが豊富!
走れない時間がバイクを育てて行きました笑

そして納車から1ヶ月経った8月2日!
長い梅雨が終わり遂に林道デビューとなったわけです!

もちろん足元はGaerne ED-PRO
相当足の形に馴染んでおります。

最初は26.5cmで丁度という感じだったのが、革が伸びたのか中に余裕ができて今は最初っから入っていたフラットな中敷きに重ねて、BIRKENSTOCKのビルコアクティブを入れております。

このビルコアクティブって中敷きはBIRKENSTOCKの足のホールド感を手持ちの靴に作れる上に、土台がプラスチックで出来ており表面の生地もメッシュになっているので、汗をかいても靴から出しておくだけでスグ乾きますのでオフロードブーツにとてもおすすめです!

同社のビルコベーシックもコルク特有の足に馴染んでいく感じもあってとても良いのですが、やっぱりコルクは少し乾きづらいのでED-PROでの使用は避けております。(ちなみにFUGAにはこちらを使用しております。)

数年前まではブーツにPedagという会社が出していた登山用インソール『ペダックマスター』(なんと中敷きのクッションに本物の芝を使用している!)を愛用していたのですが残念ながら廃盤になってしまいました…。

この中敷きは吸湿吸水性に優れており、帰宅したら新しいものと入れ替えて置いておくだけで天然の芝による防臭はもちろん、内部の湿気まで吸い取ってくれるという最強の商品だったと思うのですが残念です…。
もしも、この中敷きが生産されていたら中底がプラスチックのED-PROと本当に相性が良かったと思うのですが…。

閑話休題 その2

また、革が伸びたのはここだけでは有りませんでした。
足首のあたりの革の余り方も気になっておりましたが、ギアの操作することで動いて更に伸びたようです。

その結果ちょっと気になったのが、下から2番めのバックルを締めると余った革がくるぶしの下を押し付けて痛いということ。
革のたるみをバックルで締め付け、モロ飛び出てる骨に刺さってくるで相当痛い!

もしかしたら靴の上部を上の方に引っ張って伸ばせればよいのかもですが…
なにか対策あるのでしょうか?

やっぱりふくらはぎが太いので靴の裾口が下に下がってきてうまれてしまったしわなのかな…?

なので最近は甲の上と裾口の3箇所を強めにしめて、足首の所を緩めにしてしまってます。
はたしてこれで防御は出来ているのだろうか?

もしも対策などありましたらご連絡頂けると嬉しいです!!

…ともあれ、バイクも新しく装備も揃いました!
『オフローダーっぽくなりたい!』というスタートから丁度3ヶ月がたった今!
気がついたら誰がどう見てもオフローダーになっておりました。

山に染まった人

こんな男を山でお会いしましたら!
また、どっかの轍にハマって身動き取れなくなっておりましたら!
何卒よろしくお願いいたします!

山本璃空 (通称:さんぽん)

バイクとギターにキャンプと珈琲が大好きな30歳
バイクはKawasaki W800 とYamaha Serow250の2台
去年ついに電子ドラムを買ったので全パート自分の音源を作成中
旅の宿泊手段としてのキャンプという考えで最適装備の考察が趣味
珈琲好きが高じて焙煎を初めてそろそろ10年

ほしにく:http://hoshiniku.net/
Twitter:@hoshiniku
instagram:hoshiniku

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)